オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

39.化学物質過敏症 体験談1.

39.化学物質過敏症 体験談1.

数年前から続く原因不明の咳のため、内科や耳鼻科などで見てもらうが「異常なし」。2017年12月最後に診てもらった浜松市の総合病院呼吸内科で精密検査異常なし。咳ぜんそくと診断され、ステロイド吸入薬を出され服用するが良くならず。
先生に日常的に使っている合成洗剤やトイレの消臭剤に反応して咳が出ることを伝えると「化学物質過敏症(以下CS)という病気かもしれないので苦しいと思ったモノを取り除くよう」と言われた。この時初めてCSという言葉を聞くが、あまり深刻に考えず。合成洗剤をやめ、石けん100%の洗剤に変えたりトイレの消臭剤は捨て珈琲粉を置いたり、タンスの引き出しから防虫剤を取り除いたり、自分なりに注意をする。取り除けばそのうちに咳も治るだろうぐらいに考えていたと思う。
咳は続き妹の紹介で2018年6月オーガニックたま屋さんに行く。生活用品・日用品をオーガニックに変え、農作物も自然栽培に変え、卵は平飼い有精卵に。しかし咳が治らず。6月まではごく普通の社会生活と日常生活を送っていた。
2018年7月夏の夜、寝ていたら家の中で猛烈な吐き気と呼吸困難に。外に出ると治るが家の中に戻るとまた同じ症状。この頃、電磁波にも過敏になる。
CSであるたま屋の藤田さんが家を確認に来て「CSの人が生活できないレベルのシックハウス」ということで、とりあえず家より苦しくない所に住むようにアドバイスを受ける。主人と2人で住み慣れた家を出て8月と9月の2ヶ月間、浜松市内のホテル2ヶ所で生活をする。その後、自宅のリフォームのため、10月・11月・12月の3ヶ月間は磐田市の空屋に住む。吐き気・頭痛・めまい等CS特有の症状に苦しむ。無農薬・無肥料・無添加の食べ物しか食べられないので食事にも苦労する。
2018年10月藤田さんの紹介で藤沢市のCS専門医の三好先生に家族3人で行きCSと診断される。
2018年12月末リフォームが終わり自宅に戻る。磐田市の借家にいるときにCSの症状が悪化して寝たきりの状態だったので、自宅に戻ってからしばらくは体調不良が続き外に出られず。
2019年春頃からは徹底してたま屋さんの食材を利用するようになり、自宅に戻れたことから心も落ち着き、少しずつCSが改善。主人の車に乗せてもらい買い物に行ったり、今まで入れなかった所にも少しずつ入れるようになる。しかし、毎月通っていた近所の歯医者さんや美容院やドラッグストアなど、ニオイが強い所には、発症から2年経ちますが入ることができません。
基本外に出るのが大変なので「カゴの鳥」生活でストレスがたまります。私は重度障害者で目の病気もあり、普通のCSの人より大変なのです。
CSになってから家族にも迷惑をかけているし、今までのように家事ができず、今までできていたことや楽しんでいたこと全てできなくなり、長年の友人とも疎遠になりとても寂しく辛い。家族が私を支えてくれるのが唯一の救いです。
CSはある日突然やってくる恐ろしい病気です。身の周りにある日常で使っている合成洗剤などの生活用品や食物に含まれている化学物質が原因の一つです。
私の場合は幼い頃から病気の連続でお薬をたくさん使っていたことも原因だと思います。CSは誰もがなりうる現代病なので決して人ごとだと思わないでもらいたいです。かくいう私もCSになるまで人ごとでした。発症したら突然今までの普通の生活が一変します。CSのことをもっと早く知っていたら危険なモノを使わないように気をつけていただろうし、CSの発症を防げていたかもしれません。私のようになると大変です。社会生活どころか日常生活もままならないのですから。
元の生活に戻りたいけれど戻れません。家族ひとりがCSになると本人だけではなく家族も苦労します。理解されにくい病気で薬が使えないので治療法もなく治りません。とても深刻な病気なので患者は苦しんでいます。
世の中は化学物質が増えて「香害」です、これからもジワリジワリとCSの人は増えていくと思います。
ひとりでも多くの人にCSのことを知ってもらいたいという思いで自分の体験談を書かせてもらいました。
浜松市南区 H・N

39.化学物質過敏症 体験談1.

H・N様について
オーガニックの仕事をするようになってから多くのCSの人と出会い9年経ちましたが、CSになる人は増え続けています。私の仕事はアレルギーやCSの人が使える日用品や食材を揃えること。センサーである私たちが使えるモノは安全なものばかりですから、症状のない方にとっても体によいものばかりです。
オーガニックの専門の会社は商品に対する厳しさが全く違うメーカーで、多くの人が利用しているドラッグストアやスーパーマーケットでは販売されていません。CSが悪化していく人に、この仕事を通して多くの方に会いました。ほとんどの方が精神的に崩れていて周りの人に迷惑をかけており、悪化する人はCSの人が使用してはいけないことや行ってはいけない所に行っています。

H・Nさんは出会ってから、どんどん悪くなっていくので「自宅が原因なのでは」と思って自宅に寄らせてもらいました。
玄関に入ったところでH・Nさんの家がシックハウスであることがわかりました。
1時間ほど滞在して私がわかる範囲のことを伝えました。その時H・Nさんは症状がかなり悪化していたため、話を聞く体力がなかったので旦那さんに重要事項を伝えました。
「部屋中の空気がとても悪いので、まずは閉めっぱなしの裏玄関に網戸をつけて換気をよくして、なるべく窓とドアは開けたままに。それが一番安上がりで楽になる方法です。リフォームは時間とお金がかかるので慎重に冷静にやるとよいです。CS対応のできるリフォーム屋さんは紹介します。家がCSの人が住めるレベルではないので、苦しい時は家の近くの空き家かホテルかどこかに移動するとよいです。」その後に家に帰ってから気になったこともあり、さらに電話をかけて数々の注意事項を伝えたことを今でも明確に覚えています。もっと早く彼女の家を見てあげればよかった、と自分の判断を悔やんだからです。
しかし、後で知ったことですが私が伝えた注意事項を全て、旦那さんもH・Nさんもパニックになって理解されていなかったとのことでした。このことが、H・Nさんとの関係で一番後悔したことです。H・Nさんとご家族が理解されるまで、大切なことは何度でも繰り返し伝えるべきだった、ということをこのときに学びました。CSの症状が悪化している人はパニックになっているので、根気よく何度でも伝えて寄り添わないと、改善するために遠回りすることになってしまいます。
H・Nさんの家を訪問した翌日に私は体調を崩しました。それほどシックハウスがひどかったのです。パニック状態のH・Nさんは環境を改善することだけに力を入れて、食品の改善は自宅のリフォームが終わった頃からのスタートになりました。同時進行で進めてもらっていたら、もっと早く改善できたのに残念でした。またパニック状態だったH・Nさんは、苦しさから逃れたいために必要のないリフォームまでやったため、時間とお金を使いすぎてしまったのが残念です。
H・Nさんのような状況の人は増えています。お店で様々な話をするようになりますと家族構成や生活状況が見えてきますので、個人特有の症状もわかってきます。H・Nさんとの失敗から、必要がある人には、早めに自宅を見せてもらって改善する方法を丁寧にお伝えするように努力しています。
 H・Nさんのように近くの方で通って下されば高い確率で改善させることができますが、遠方の方はなかなか難しいのですが、できる限りのことをさせてもらっています。
他県の方で「理解者のない環境で自力でがんばっている人、他の患者会に相談しても改善しないため悩んでいる人」などがたま屋を利用してくれています。他県の方はブログ記事から共感や信頼を得て、長いお付き合いの方もでてきました。
 CS症状は今より楽になる方法はありますので、あきらめないで欲しいと思います。
良くならない多くの方は、間違った判断で悪化させている方です。

化学物質過敏症 参考ブログ記事:
電磁波
化学物質過敏症(CS)を治す方法
1.化学物質過敏症(CS)について「電磁波」
2.化学物質過敏症(CS)について「日常生活で避けていること」
3.化学物質過敏症(CS)について 「家電製品」
4.化学物質過敏症(CS)について 「食品」
5.化学物質過敏症(CS)について 「CSの人は疲れやすい」
6.化学物質過敏症(CS)について「火災」
7.化学物質過敏症(CS)を治す方法
8.化学物質過敏症(CS) 「吐き気、頭痛、呼吸困難」
9.化学物質過敏症(CS)住居問題
10.化学物質過敏症(CS)を治してくれるお医者さんはいない
11.化学物質過敏症(CS)住居問題2
12.化学物質過敏症(CS)「印刷物」
13.化学物質過敏症(CS)「衣類」
14.化学物質過敏症(CS)「浄水器」
15.化学物質過敏症(CS)「生活環境1.」
16.化学物質過敏症(CS) 「一般の食品は食べられない病気」
17.化学物質過敏症(CS)「生活環境2.」
18.化学物質過敏症(CS)「生活環境3.」
19.化学物質過敏症(CS)「生活環境4.」
20.化学物質過敏症(CS)「海水浴のすすめ」
浜松化学物質過敏症の会
21.化学物質過敏症(CS)「シックハウス」
22.化学物質過敏症(CS) マイクロカプセル
23.化学物質過敏症(CS) 柔軟剤は有害物質
24.化学物質過敏症(CS)「カナリアからのメッセージ」
25.化学物質過敏症(CS)法事に出られない
26.化学物質過敏症(CS) 塩化ビニール (PVC)
27.化学物質過敏症(CS)静養しない
28.化学物質過敏症(CS) 睡眠
29.過剰医療で化学物質過敏症は悪化します
30.化学物質過敏症(CS) 「N95」タイプのマスク
31.化学物質過敏症(CS)専門医の受診を
浜松化学物質過敏症の会 会員募集
32.化学物質過敏症(CS)香害
33.化学物質過敏症 新型コロナウィルス
34.化学物質過敏症 タチオン
35.化学物質過敏症(CS)「生活環境5.」
バッチフラワーレメディ入荷しました
36.アルコール除菌が使えない方のために 
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方1.
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方2.
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方3.
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方4.
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方5.
37.化学物質過敏症(CS) 蛍光灯
38.化学物質過敏症 改善


39.化学物質過敏症 体験談1.
オーガニックたま屋定休日:火・水曜日
営業時間/AM10:30~PM6:30
ネットショップ


  • 同じカテゴリー(化学物質過敏症2.)の記事
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    39.化学物質過敏症 体験談1.
      コメント(0)