オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

37.化学物質過敏症(CS) 蛍光灯

37.化学物質過敏症(CS) 蛍光灯

蛍光灯が苦しい、
という化学物質過敏症(以下CS)の方がいたため、少し調べました。

化学物質のことで時々引用する『有害化学物質の話』の本に、蛍光灯について水銀が含まれている、ということが書かれていました。
蛍光灯は金属とガラスが原材料のようですが、水銀はどこにあるのか?と思いましたら、蛍光灯の空間の中に水銀が入っているということ。
先日、屋外に置いていた蛍光灯(プチプチで包装)を割ってしまいましたが、外にでてしまった水銀は空中に出てしまった、ということになりますね。
蛍光灯は、水銀の排出削減や、水銀汚染防止を目指す規制である「水俣条約」(2017年10月)に「水銀使用製品産業廃棄物」に指定されていました。

蛍光灯が苦しい、というのは当然で化学物質ですからCSの人が反応する、ということです。
化学物質について調べれば調べるほど、普通の生活様式に取り巻くモノ達は化学物質が多く、『有害化学物質の話』を書いた井田徹治さんが伝えているように「現代人は化学物質のスープの中で生活している」そのものだと痛感します。

先日、音楽の仕事を長年している友人がお店に来て「蛍光灯から出ている音が神経に触るよ」ということを言われて、音がでている照明器具の蛍光灯を外しました。ジジジ、ブーン、というような音です。蛍光灯の音より、業務用冷蔵庫の音がうるさいので、業務用冷蔵庫やめたい、というのはいつも考えていました。しかし、確かに冷蔵庫の電源を切りますと蛍光灯の音はイライラする音です。
外した照明器具からは音は出ませんが、新しい蛍光灯をつけかえるとまた音がします。
調べましたら、照明器具の寿命のようです。照明器具についている安定器から出ている音のため、照明器具を変えるしかないようです。照明器具には2本の蛍光灯がついていて1本外しましたら、不快な「ジジジ、ブーン」音が消えましたの、しばらくはこのままにすることにしました。
少し店内が暗くなりましたが、この方が光の量がちょうどよく落ち着きます。

今回の蛍光灯のことで、CS生活で1つ気がついたことがあります。
CSの人はホームセンターや家電店やドラッグストアに長時間いることができません。化学物質のニオイ問題だけではなく、照明が強すぎて光の刺激が苦しい、ということもあるのでは、と考えました。また、蛍光灯の本数が多ければ化学物質も多くなります。LEDは化学物質問題はなくてもブルーライト被害を受けますので、蛍光灯であってもLEDであっても、照明器具は健康被害があることは専門家が警告していることです。
その他大型店舗は、どこも人と音楽の騒音で神経に触りますので、その問題も無視できません。
たま屋を利用してくださっているCSの方で、騒音の問題に取り組んで活動してる方もいます。
CSの方は、電磁波はもちろんですが人一倍「嗅覚・音・光」に敏感です。

LEDについて
LEDには実質的に赤外線がなく、活性酸素(ROS)を生成するブルーライトが余分にあるため、LEDが目と全身の健康に非常に有害です。
LEDランプはデジタル照明の一種であり、白熱電球やハロゲンはアナログ熱光源です。
LEDの調光は、いわゆるパルス幅変調(pulse-width modulation)によって実現されオンとオフを繰り返しています。
これは、目では識別できませんが、細胞レベルでは、知覚しています…
このちらつきは、生物学的に、非常に有害なものです。
科学者たちは現在、LED照明の高周波のちらつきを、無線LANシステムに置き換えようとしていますがこれは健康の観点では、全く良くない考えです。
「私はLEDを、トロイの木馬と呼んでいます。私たちにとって実用的で、多くの利点を持っているように見え、省エネで、長持ちするというので、家に招き入れました。しかし、生物学上、精神的健康を、網膜の健康を、ホルモンや内分泌の健康を、こっそりと蝕む、多くの性質を持っています 。 」
引用:光生物学専門家 アレクサンダー・ウンチュ博士の論文
「ほとんどの人が全く認識していない発光ダイオード(LED)照明の、隠れた危険性」より

化学物質に敏感で苦しむことになり、CSについてだけではなくCSの原因である「化学物質全般」について最近は調べています。化学物質について理解ができてくると、モヤモヤしていた問題もクリアになってきます。
CSになったばかりの方はパニックで苦しさから逃れることに必死ですが、改善するようになりましたら、「化学物質とは何か」を勉強してもらいたいです。
知ることにより、「苦しい」ことの答えがでてきます。

化学物質について知るために、CSの人すべてに読んでもらいた本:
井田 徹治『有害化学物質の話』
日本環境化学会『地球をめぐる不都合な物質 拡散する化学物質がもたらすもの 』

スーパーマーケット生活、一般の食生活をしていた方が自然食やオーガニックの食生活をするようなりますと、皆様同じようなことをよく言っています。
今までより敏感になり、一般のものが苦しくなってきた。
これについて、不安になり元の食生活に戻る人もいますし、本来の正しいアンテナが出てきたので安全な食についてさらに入ってくる人もいます。
CSの人は、一般の人たちが普通に使っているものは使えなくなります。
多くの人が普通に使っているものは、人工的で自然からかけ離れたものばかりです。
ということは、CSの人はケミカルセンサーの役目があるだけではなく、壊し続けた自然界回帰のメッセンジャーでもありますね。

今回の蛍光灯にまつわることや、さらに光や音の問題から思ったことは、人はより自然に近い環境にいるべきだ、ということ。
夜暗くなりましたら、光をつけて長く起きているのではなくほどほどに眠る。
寝る前のテレビやスマホは神経をおかしくしますので、ゼッタイに使わないこと、不眠の原因の一つです。
化学物質の知識を持ち、最低必要なものだけを化学に頼る。
そして、私の経験からですが自然界の近くに住むことで体調は整います。
自然界の近く、これがとても難しいことですが、探せばあるのですから知識を持って体にやさしい環境に住むことです。
電磁波、香害、騒音、のない所は人が多く住んでいない場所。
過疎化している所には、メガソーラーや風力発電があるので要注意ですが、そういったものがない所を探せばあります。
CSの人は生活にそれほど不便がない自然界が近い所を探して住むしかないようです。
環境を整えるのと同時に、CSの基本である「食を選ぶこと」はしっかりお願いします、これを怠るとCSは悪化します。

現在私達の生活に溢れる便利なプラスチック、それに混ぜてある有害添加物の驚くほどの害!について調べていますので、まとめ次第伝えていきたいです。

有害化学物質の話 (PHPサイエンス・ワールド新書)

新品価格
¥750から
(2020/7/4 16:30時点)




地球をめぐる不都合な物質 拡散する化学物質がもたらすもの (ブルーバックス)

新品価格
¥1,100から
(2020/7/4 16:31時点)






化学物質過敏症 参考ブログ記事:
電磁波
化学物質過敏症(CS)を治す方法
1.化学物質過敏症(CS)について「電磁波」
2.化学物質過敏症(CS)について「日常生活で避けていること」
3.化学物質過敏症(CS)について 「家電製品」
4.化学物質過敏症(CS)について 「食品」
5.化学物質過敏症(CS)について 「CSの人は疲れやすい」
6.化学物質過敏症(CS)について「火災」
7.化学物質過敏症(CS)を治す方法
8.化学物質過敏症(CS) 「吐き気、頭痛、呼吸困難」
9.化学物質過敏症(CS)住居問題
10.化学物質過敏症(CS)を治してくれるお医者さんはいない
11.化学物質過敏症(CS)住居問題2
12.化学物質過敏症(CS)「印刷物」
13.化学物質過敏症(CS)「衣類」
14.化学物質過敏症(CS)「浄水器」
15.化学物質過敏症(CS)「生活環境1.」
16.化学物質過敏症(CS) 「一般の食品は食べられない病気」
17.化学物質過敏症(CS)「生活環境2.」
18.化学物質過敏症(CS)「生活環境3.」
19.化学物質過敏症(CS)「生活環境4.」
20.化学物質過敏症(CS)「海水浴のすすめ」
浜松化学物質過敏症の会
21.化学物質過敏症(CS)「シックハウス」
22.化学物質過敏症(CS) マイクロカプセル
23.化学物質過敏症(CS) 柔軟剤は有害物質
24.化学物質過敏症(CS)「カナリアからのメッセージ」
25.化学物質過敏症(CS)法事に出られない
26.化学物質過敏症(CS) 塩化ビニール (PVC)
27.化学物質過敏症(CS)静養しない
28.化学物質過敏症(CS) 睡眠
29.過剰医療で化学物質過敏症は悪化します
30.化学物質過敏症(CS) 「N95」タイプのマスク
31.化学物質過敏症(CS)専門医の受診を
浜松化学物質過敏症の会 会員募集
32.化学物質過敏症(CS)香害
33.化学物質過敏症 新型コロナウィルス
34.化学物質過敏症 タチオン
35.化学物質過敏症(CS)「生活環境5.」
バッチフラワーレメディ入荷しました
36.アルコール除菌が使えない方のために 
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方1.
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方2.
化学物質過敏症が伝える、安全な食品の選び方3.


37.化学物質過敏症(CS) 蛍光灯
オーガニックたま屋定休日:火・水曜日
(2020年7月と8月のみ火・水・木曜日定休します。)
営業時間/AM10:30~PM6:30
駐車場/お店横に2台、お店駐車場から斜め向かい側に4台
ネットショップ

  • 同じカテゴリー(化学物質過敏症2.)の記事
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    37.化学物質過敏症(CS) 蛍光灯
      コメント(0)