オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

洋菓子店の香料

洋菓子店の香料

上白糖たっぷりの有名店の洋菓子を、またびっくりいただきました。

Yのクッキー
原材料/
バター、砂糖、卵、小麦粉、アーモンド、香料

こちらの表示を見ますとシンプルですので「これぐらいの原材料なら、いいかな」と思われるでしょう。
この中で気をつけるものは「砂糖(上白糖)、香料」です。
砂糖は何を使っているのか、HPで調べました。

気になるのは、香料です。
重き1文字、です。

食品添加物とは、主として代表格が「保存料、甘味料、着色料、香料」です。

この香料は、食品(フレーバー)とスキンケア(フレグランス)にわかれますが、食品だけでも90品目以上あります。香料とだけ、かかれていたら、まず「危険性が高し」と受けとめて下さい。
「香料」とだけ記載されているものは、「原料の詳細を表示していない」と私は考えております。

厚生労働省 食品添加物とは(食品衛生法第4条第2項)


洋菓子類によく使われている「香料」で不安なものは、

イソ吉草酸イソアミル/やや危険
この食品添加物は、無〜淡黄色の透明な液体で、果実(リンゴ、モモのエッセンス)のような香気がある。

オイゲノール/危険
クローブ油から作られる着香料。この食品添加物は、肝臓、胃に障害を起こす。

酢酸エチル /危険
この食品添加物は、香料のほかには、柿の脱渋としても用いられる。また各種油脂溶剤の原料、医薬品として使われる。

サリチル酸メチル/危険
この食品添加物は、胃、肝臓、精巣などに影響を及ぼす。

ギ酸イソアミル
/危険性はそれほどでもない
この食品添加物は、バナナ、ペアーなどのフルーツフレーバーとして使われる。

また「危険な添加物をなぜ使うのか?」と思われるのあれば、添加物を肯定している記事もあります。判断は、ご自身がすることですよね。
私は、今まで疑問を持たず食べてきましたが「知ったら食べられない」ので食べません。また、添加物を取らなくなってからのほうが体調がよいですし、味覚が変わってしまった、ということもあるかもしれません。

日経ビジネス『無添加はかえって危ない』

洋菓子のパティシエが、食品添加物を使う理由は上の記事のような理由からでしょうか。
それとも、疑問をもたずにつかわれているのか・・・。

定休日/火曜日
定休日以外の休業日/5月5日(日)~7日(火)、6月は臨時休業ございません。
お店へのアクセス

  • 同じカテゴリー(食品添加物・薬・砂糖・農薬1.)の記事
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    洋菓子店の香料
      コメント(0)