オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

砂糖依存症

砂糖依存症

現在、売れる食品は、「安くて便利なもの」です。
それらには、必ず添加物が含まれています。
日本では他国と比較して添加物が多く使われていますので、ほとんどの人が添加物中毒です。
添加物の中でも、添加物だと思われていなものに「白砂糖」があります。
そして、自分が白砂糖中毒であることを知らない人がとても多いのです。

もちろんオーガニックを扱うメーカーでは、「白砂糖をつかわないこと」は基本ですので、当店では白砂糖を使った食品は置いてありません。

白砂糖がよくないことは有名になりましたから、家庭で白砂糖は使わないで粗糖・三温糖など精製されていなものを使っている、という人が多くなりました。
しかし、スーパーで買う加工食品や外食チェーン店の料理には白砂糖や合成甘味料が使われています。
人気のジュース類には、砂糖より悪い甘味料「ブドウ糖果糖液糖、アスパルテーム・スクラロース、サッカリン、アセスルファムなどの人工甘味料」が潜んでいます。

「私は、洋菓子店の高級スイーツしか食べませんから、安いお菓子や菓子パンは食べないから大丈夫。食品も高級食品を買っているし。」と思っている方がいますが、甘味が抑えられた洋菓子店の芸術的なスイーツ類は白砂糖が原材料です。
高級スイーツ店であっても添加物と白砂糖は使われています。
ウィンドウに美しく並べられた多種多様なスイーツには、素敵な商品名は書かれていても原材料は書かれていません。
おいしくきれいですから、原材料を聞くのが悪いことのように感じてしまいますね。
たとえ質の良い砂糖であっても、毎日食べ続ければ中毒になり、過剰摂取するようになりますと病気になります。
また、高級食材であっても農薬や添加物は使われていますので、原材料をよく見ることが大切です。

そのようなことで、家庭で白砂糖を使わなくとも、外食やお惣菜やスイーツの原材料を気にしないで食べていると白砂糖中毒、添加物中毒になってしまうのです。

やたらと怒りっぽい、すぐにキレる人は、アルコール中毒、添加物・白砂糖中毒である可能性があるのです。

アルコール飲料や砂糖を多量摂取する人の共通点は、低血糖症になること。
低血糖症になりますと、イライラし怒りっぽくなり、疲れやすくなるのです。
白砂糖でなく粗糖を使っていても、甘い菓子類や飲み物を多く摂取していたら砂糖中毒=低血糖症になります。

また、砂糖中毒の症状はうつの人の症状にもよく似ているので、砂糖中毒なのにうつ病と診断されて薬漬けになって体を壊してしまう人も少なくはないそうです。

大切な友人を5年前に亡くしましたが、精神科の薬を摂りすぎたことが原因でした。
その頃は、『精神科は今日も、やりたい放題』のような精神科の暴露本がなかったので、薬を控えるように説得する材料がありませんでした。
そして、彼女は砂糖中毒でした。
6年ほど前に一番最後に会った場所は洋菓子店のカフェで、お昼をとらないでケーキをたっぷりと食べていました。
お昼を食べずに、大好きなケーキやパン屋さんの菓子パン類を食べることは、彼女の長年の習慣でしたし、スイーツの話になると本当に楽しそうでした。
栄養のバランスが悪いから、ということでスイーツを食べた後は多種多様のサプリメントを飲んでいました。
私も彼女ほどではないですが、昔は甘美なスイーツは好きでした。
そのころは添加物(砂糖を含む)や薬の有害性について深く理解していなかったので、当時は助けてあげることができなくて残念に思っています。

特に女性は洋菓子が大好きな人が多いですから、ケーキが食べたい=砂糖中毒、と考える人は少ないのではないでしょうか。
私自身も、昔は洋菓子店のケーキが好きで、色々な種類を買って楽しんでいた時代がありました。
食事を減らしてスイーツを食べてることもたまにありましたから、昔は砂糖中毒だったのですね。
その時は、自分が砂糖に依存している、とは全く思っていませんでした。

そのようなことで、体験からお伝えできることとしては、砂糖には中毒性があり体や心のバランスを崩すということです。
洋菓子店のスイーツ類を食べたい、と思わなくなってからは体がとても楽になりました。
倦怠感もなくなりますし、風邪もひきにくくなり、吹き出物もできなくなります。
私の場合は、オーガニックの価値を知ることで現代病とは縁が切れたことは、本当によかったです。

砂糖は習慣性があり体に悪いことが充分わかっているのですから、たばこのパッケージのように砂糖菓子すべてに「健康を損なう」ことを注意書きにすべきではないでしょうか。

参考:生田哲『砂糖をやめればうつにならない』
内海 聡『精神科は今日も、やりたい放題』

参考記事:
砂糖は化学物質
人工甘味料
かき氷シロップは、あなたの健康を損なう可能性があります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おすすめできる糖類:
血糖値を急に上げません。
砂糖依存症
アガベシロップ「GOLD」 900円(税込972円)

おすすめできる甘みのある飲物:
甘い飲物が好きだけれどやめられない方は、お米のドリンクがおすすめです。
甘みが強いので、珈琲とブレンドしたりチャイを作ったりと、楽しめます~
砂糖依存症
ライスドリンク ビタリッツ 1L 580円(税込626円)

ネットショップ
電話での注文

砂糖不使用のようかん
砂糖依存症
オーサワのひとくち小豆ようかん 約60g 210円(税込226円)
【原材料】米飴(国内産)、生餡(小豆:北海道産)、寒天(南米・地中海・東アジア産)、食塩(石垣の塩)

砂糖依存症
オーサワの小豆羊羹 280g 1400円(税込1512円)
【原材料】 米飴、小豆(北海道産)、寒天、塩(海の精)

ネットショップ
電話での注文


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

砂糖をやめればうつにならない (角川oneテーマ21)

新品価格
¥782から
(2015/5/11 22:59時点)




精神科は今日も、やりたい放題

新品価格
¥1,404から
(2015/5/12 11:07時点)




オーガニックたま屋定休日:火曜日
5月の休業日:
臨時休業 5/18(月)
営業時間/AM10:30~PM6:30
お店へのアクセス
ブログ掲載商品
ネットショップ

砂糖依存症

  • 同じカテゴリー(食品添加物・薬・農薬2..)の記事
    白砂糖の有害性
    白砂糖の有害性(2015-09-08 05:01)

    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    砂糖依存症
      コメント(0)