オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

2014年12月22日(月) 新月・冬至 朔旦冬至(さくたんとうじ)

2014年12月22日(月) 新月・冬至  朔旦冬至(さくたんとうじ)

12月22日の月曜日は、新月です。
新月時間は、朝の10時36分。
パワーは山羊座です。

今年12月の新月は冬至と同じ日で、19年に1度で「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれています。新月の意味である「月の復活」と、冬至は「太陽の復活」の意味があり、両方が重なる日ということで、非常におめでたい日とされているそうです。

12/22は冬至ですので、1年で最も昼が短く暗い夜が長い日です。
古代では、冬至を1年の始まりとしていたそうです。冬至が過ぎると昼が長くなりますが、寒さはこれからが本番ですね。
冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入る習慣があります。
かぼちゃの入荷は22日には間に合わなくて、12/24に自然栽培のものが入荷します。冬至の前後であれば少しずれてもよいと思います。

また、ゆず湯は、まわりの方に聞きますと以外に肌に合わない人が多いのです。私も、ゆず湯は後で肌がピリピリしてしまうので入れません。
ピリピリの原因は、よい香りのする皮に含まれる精油で、油を落とす成分が含まれているからだそうです。
皮をゆでてから使うか、皮を入れないようにすることによりピリピリはなくなりますが、ゆずの香りがあまりしなくなってしまいます。

そんなことで、肌を大切にするのであれば、無理にゆず湯に入る必要はないかな、と思います。
体の芯から温めるのでしたら、他の方法としてバスソルト(キパワーバスソルト入浴剤)や生薬の入浴剤(いんやん倶楽部 生薬 薬用浴用剤)、薬用入浴剤(薬用入浴液 微笑みの郷)、などがあります。
体のためには、温めるだけではなく保湿も大切なのです。
この季節は汗を出す機会が減りますので、肌の保湿のためには汗をかくことが必要です。
肌のかゆみや乾燥は、汗を出さないことや塩素が原因だったり、せっけんや洗髪で皮脂を落としすぎてしまっていたりすることがあるのです。

一番楽に汗をかく方法は入浴タイム。
キパワーソルトなどのパワーのある塩や、発汗作用のある薬湯は、数分入っているとジワジワと発汗しますのでおすすめです。ぽかぽかになって肌の保湿効果あり、でいいことが多いのです。
長湯(20分以上)や高温すぎると皮脂が落ちてしまうので、かゆみやシワの原因になってしまうのでご注意を。

関連記事:汗を出して美しくなる 
汗を出して保湿 

参考/石原結實『老化は体の乾燥が原因だった!』


2014年12月22日(月) 新月・冬至  朔旦冬至(さくたんとうじ)

今年最後の新月である22日の星座は山羊座ですので、以下のようなことについて願いをするとよいです。
店主は、新月の願いごとを書くことに慣れてきたので、最近は星座の持つパワーも意識しながら願いごとをするようになりました。
(どのような願いごとでもよいのですが、ちょうど共通するのであれば、叶いやすくなります)

●将来に備えるための願いごと
例/豊かな老後を過ごすため、経済的な基盤を作りたい。
●責任ある行動で成功を呼び込む願いごと
例/世間での評判が上がるような言動を、自然体にとれますように
●目標達成に向けた願いごと
例/自分に最もふさわしい仕事に就き、そこで能力を存分に発揮したい。
●成功を手にするための願いごと
例/私の能力が、職場で高く評価されますように。
●処理能力を向上させる願いごと
例/生活のすべての分野で、やるべきことをうまくできますように。
●権威者との上手なつきあいを促す願いごと
例/権威者と向き合うことへの恐怖や抵抗感が、すべてなくなりますように。
●なんでも思い通りにしようとする気持ちを抑える願いごと
例/自分を正当化しようとする性癖を改めたい
●山羊座が支配する身体部分(骨と関節・膝・関節炎とリウマチ・胆嚢と胆石・皮膚・乾癬(かんせん)・かゆみ、の健康を促進する願いごと
例/皮膚のかゆみを完治させる情報が手に入りますように


「新月の願いごと」の方法
参考:アメリカの西洋占星術研究家のジャン・スピラーの形式

用意するもの
10件の願いごとと、紙と修正できないボールペン。

注意すること
・紙(毎月書き続けるためにノートがおすすめ)と、ボールペン(消しゴムで書きかえのできるシャープや鉛筆は不可)で書くこと。手書きでなくてはいけません。
・迷わず、純粋な子供のような気持ちで、素直に願を書くこと。
・願い事は2件以上10件までですが、1件につき1つの要素だけにすること。
・自分自身を変える願いごとの内容であること、他人に関する願いは叶わない。
・新月に入った瞬間より48時間以内に、願いごとのリストをつくる。(8時間以内が最もよい)
・日付を書くこと、信じる気持ちが大切。
・願いがかなわない場合は、叶うまで毎月「新月の願いごと」に書く。

参考:ジャン・スピラー『新月のソウルメイキング』


次回の満月
占星術:物事の達成を意味する日で、願望を達成する日。潜在的なパワーが強まる。
満月から新月へと、欠けていく時は、物事が衰退してゆく。
2015年
1月5日(月) 13:53 蟹座
2月4日(水) 08:09 獅子座
3月6日(金) 03:05 乙女座
4月4日(土) 21:06 天秤座 皆既月食
5月4日(月) 12:42 さそり座
6月3日(水) 01:19 射手座
7月2日(木) 11:20 山羊座
7月31日(金) 19:43 水瓶座
8月30日(日) 03:35 魚 座
9月28日(月) 11:51 牡羊座 スーパームーン
10月27日(火) 21:05 牡牛座
11月26日(木) 07:44 双子座
12月25日(金) 20:11 蟹座

次回の新月
占星術:物事を始めるのに適した日で、新月の願いは叶いやすい。
新月から満月へと、満ちていく時は物事が成長していく、と考えます。
2015年
1月20日(火) 22:14 水瓶座
2月19日(木) 08:47 魚 座
3月20日(金) 18:36 牡羊座 皆既日食
4月19日(日) 03:57 牡牛座
5月18日(月) 13:13 双子座
6月16日(火) 23:05 蟹座
7月16日(木) 10:24 獅子座
8月14日(金) 23:53 乙女座
9月13日(日) 15:41 天秤座 皆既日食(日本では部分日食)
10月13日(火) 09:06 さそり座
11月12日(木) 02:47 射手座
12月11日(金) 19:29 山羊座


新月 とは、太陽と月の黄経差が0度となり目に見えない状態で、朔(さく)です。
満月 とは、地球が月と太陽の間に入って両方から引っ張られる状態で、望(ぼう)です。
満ち欠けひと巡り分を朔望月(さくぼうげつ)と呼びます。
参考/
国立天文台 朔弦望 平成26年(2014)

12/22 静岡県浜松市日の出と日没
日の出    06:56
サンセット  16:39
一日の長さ 9h 43m 
日の出時間と日没時間などを調べるHP

12/22 静岡県浜松市西区舞阪町満潮・干潮
満潮時刻 6:28  
干潮時刻 12:03
満潮・干潮を調べるHP
※朔(新月)、望(満月)に当たる日の前後数日間は、潮位の満潮・干潮の差が大きくなる「大潮」となります。一般に新月や満月の「大潮」では、魚のバイオリズムが活発でよく釣れるそう。


定休日:火曜日
その他12月~1月休業日:年末年始休み12/31~1/4、1/19臨時休業
営業時間/AM10:30~PM6:30
お店へのアクセス
ブログ掲載商品
ネットショップ
無料メルマガ「オーガニックの大切さ」

2014年12月22日(月) 新月・冬至  朔旦冬至(さくたんとうじ)

  • 同じカテゴリー(満月と新月 月のパワー1.)の記事
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    2014年12月22日(月) 新月・冬至 朔旦冬至(さくたんとうじ)
      コメント(0)