オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

コーレンの効能

コーレンの効能

のどの痛み・不快感は、蓮根の粉末「コーレン」で爽快に治ります。

久しぶりに(半年ぶり?)風邪らしい症状が出てしまいました。
ちょっと重みのあった仕事のストレスから解放されたから?でしょうか。
いつでも、「一息」ついているときに油断してしまうので、風邪にかかりやすいようです。
喉の痛みの強い風邪でしたが、今回もまた、「コーレン」と「枇杷種粉末」のおかげで軽く過ごせました。

体調を崩しそうな感じがしていたので、半年ぶりに「枇杷種粉末」を3週間前から飲んでいたため、風邪の回復がとてもはやかったです。
喉の痛みがきつかったので、気分はめちゃくちゃブルーでしたが、コーレンを丸一日飲んだところで効能が出てきました。
喉の痛みがとれましたら、気分も良くなり「コーレン強し!」と関心しました。

咳が止まらなくて苦しい!時は、コーレンに「昆布の黒焼き」を混ぜたものを飲みますと即効で咳が止まります。

喉の状態によりますが、治ってしまった後も3日ほどは長めに飲んだ方が完治します。
残ったコーレンは、そのままにしますと使い忘れてしまうので、小麦粉変わりとして料理に使うようにしています。

コーレンの効能
節入りの方が効果が高いです。
オーサワコーレン(節蓮根入り)50g  ¥648(税抜600)
効果的な使い方:
すでに風邪の症状がでている方は、食事の30分まえに5gほどをお湯に溶かして飲みます。(1日3回)
風邪の予防でしたら、葛湯に入れて飲んだり、お料理に混ぜたりしてもよいです。
味は香ばしさのある小麦粉のような味で、おいしいです。

コーレンの効能
風邪を悪化させてしまった、または体調不良のときは、
枇杷種粉末   150g  ¥3024(税抜2800)
効果的な使い方:
1日1回、コーレンと同じく食事の30分前に小さじ1杯をお湯などで飲みます。
味は小麦粉と変わりませんので、飲みやすいです。
決まった季節に風邪を引く、花粉症がひどい人などは、そろそろ危ないかも、と思う時期から飲み始めますと症状が軽く済みます。

ネットショップでの購入
電話連絡での購入

コーレンの効能
釈迦蓮根(しゃかれんこん) 220g 3000円(税込3240円)
レンコン節に、生姜やくず等の効能のあるものを加えてブレンドしました。
呼吸器が弱く、薬に頼りたくない、コーレンよりさらにパワーのあるものを求めている方にご満足いただけます。
量が多いので、呼吸器系が弱くよく使う方におすすめします。

ネットショップでの購入

くしゃみなどによる鼻の粘膜の痛みは、「バーユ」を綿棒で塗り続けて4日目あたりから、楽になりました。

微熱でしたので、お風呂に入って、生薬・薬用浴用剤の湯にゆっくりと浸かって汗をたっぷり出して、すっきりしました。
風邪で熱が高い時の対処方法の一つに、梅干しの黒焼きがあります。
小さじの先に少しひっかけた程度の量から小さじ1杯までの分量を、1日2~3回飲みます。
疲れたときや体力を消耗しているときに効果がありますが、幼児に飲ませてはいけないそうです。

自然栽培の大根とネギがタイミングよく入荷してきた時期でしたので、風邪を回復させるための食事もできました。
生命力のある自然栽培のお野菜ですので、効果も高いです。

ネギを胡麻油で蒸し炒めにして、味噌とからめます。
くしゃみなど鼻の炎症には、ネギと味噌が効果があります。

大根は大根おろしにして、生姜をすったものと醤油をのせます。
時間が経ちますと薬効が落ちてしまうので、早めに食べた方がよいです。
大根は消化を助け、胃酸の中和作用もありますので、弱っている体が楽になりますし、頭痛や発熱にも効果があります。
大根の栄養:
ビタミンA、ビタミンC、食物繊維(リグニン)、ジアスターゼ、アミラーゼ、フラボノイド
大根の葉の栄養:
ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄

民間療法の方が治りかたの気持ちがよいのです。
西洋医学の薬に頼る方法は、一瞬にして不快な症状が消えますが、その後は、治りがだらだらとしてすっきりしない状態が長いです。

その昔は、風邪をひいたら早めの3錠、とテレビのCMに刷り込まれて長年そうしていましたが、昔ながらの民間療法の方が気持ち良く治ります。
または、病院に行った方が早く治る、と信じている人が多いようですが(私もかつてはそうでしたけど)、回復するには同じ時間かかります。

民間療法の方が、治った後の経過がとてもよいので、残りの人生において風邪薬を飲むことはありません。

参考:
昆布の黒焼き 効能
大森一慧『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当』
東城百合子『食生活が人生を変える』
※民間療法が、わかりやすく掲載されています。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

新品価格
¥1,944から
(2014/5/16 21:29時点)




食生活が人生を変える―細胞が活気づく“自然療法"の知恵 (知的生きかた文庫)

新品価格
¥576から
(2014/5/18 22:10時点)




定休日(火曜日)以外の休業日/
2014年5月・6月は、臨時休業はございません。
営業時間/AM10:30~PM6:30
お店へのアクセス
ブログ掲載商品
無料メルマガ「オーガニックの大切さ」

コーレンの効能

  • 同じカテゴリー(機能性食品・お茶の効能)の記事
    体を温める飲物
    体を温める飲物(2021-11-24 12:42)

    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    コーレンの効能
      コメント(0)