オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

ポテトチップス 2.

ポテトチップス 2.

「ポテトチップスに気をつけて1.」に書きましたが、ワタシが食べられるオーサワのポテトチップス。うれしくて今では、毎週1~2袋食べています。

で、

先日、高1の女子が、ポテトチップスを大量買いして持っておりましてね。(週1回講師の仕事をしているため)
マーケットは行かないし、ましてお菓子売り場は何年も見たことないので知りませんでしたが、Kのポテトチップスは種類が多い!のでびっくり。

それで、原材料を見せてもらったら、食品添加物がすごく入っているのですよ。

F「すごい添加物だよ、化学調味料が入っているからカラダに悪いよ」
女子N「知ってます。長年毎日食べていますから、これで死ねると思っていますので。」
F「そんな簡単に死ねないって。」
N「みんなガンで死んでいくんでしょ。今、何を買っても添加物が入っているでしょ。」
F「私は添加物も農薬もとっていないよ。オーガニックのお店には添加物の入ったものや、農薬のついた野菜はないんだよ。」
N「ふーん?」

確かに、この位の年齢って、夭折に憧れたり、カラダに悪いことして早く死んでやるって、思いがちかも。私も、この年齢のときは、すごくひねくれたヘンな女子だったので気持ち大いに理解できるのですけど。
ですが、添加物食べて死んでやる!って、いう自殺行為すごくないですかガーン


Kポテトチップス しょうゆ味
原材料/
じゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、砂糖、デキストリン、チキンエキスパウダー(さつま若しゃも58%使用)(乳・豚肉を含む)、食塩、こんぶエキスパウダー、ねぎパウダー、唐辛子、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、甘草)

Kポテトチップス こんがりチーズ味
原材料/
じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、大麦粉(小麦を含む)、ぶどう糖、砂糖、チーズパウダー(北海道産チーズ100%使用)、酵母エキスパウダー、たんぱく加水分解物、粉末みそ(大豆を含む)、調味料(アミノ酸等)、香料、パプリカ色素、甘味料(甘草)

原材料において危険なもの

チキンエキスパウダー/
現在の家畜はほとんど病気で、抗生物質・ホルモン剤などをうたれていますので。

調味料(アミノ酸等)/
化学調味料です。
「ポテトチップスに気をつけて2.」に詳細ありです。調味料(アミノ酸等)は、摂取すると「味蕾」の味を感じるセンサーを壊し、麻痺させます。
調味料(アミノ酸等)ものばかり常食していると、食物の本来持つ味が分からなくなり、調味料(アミノ酸等)が入ったものでないと美味しく感じなくなります。

香料/
食品に香りを付けるために用いられる添加物です。合成添加物の中で香料は90品目以上あり添加物としては一番種類が多い。「香料」といっても実際には何が使われているのかわからない。

甘味料(ステビア、甘草)/
安価な人工甘味料。発ガン性や内臓に負担をかけるという研究結果がある。 ステビアは欧米では食品添加物として認可されていない国が多数あり、甘草はむくみや高血圧の原因になるとされている。

たんぱく加水分解物/
「たん白加水分解物」とは、各種アミノ酸やアミノ酸がいくつか合わさったポリペプチドの混合物。
塩酸分解で作られる「たん白加水分解物」には、遺伝子を傷つけ細胞に突然変異を起こす物質(変異原物質・MCP)が含まれていることが多く、この「変異原物質・MCP」は、有機塩素化合物の一種で高濃度のMCPは非常に毒性が強く吸入すると死ぬこともあると新聞などで報道されたこともある。
発がん性物質が工程過程で少量生成される。 また、アレルギーを悪化させる恐れがあります。

特に、調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、甘草)という表示があったら手をださないほうが賢明です。
ほとんどのお菓子や加工食品に入っているようですけど・・。

オーガニック、自然食品店の取り扱っているメーカーには、必ず入っていない化学調味料です。

参考文献
安部司「食品の裏側」P246.247

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

新品価格
¥1,470から
(2013/2/2 20:46時点)




参考HP

食品添加物
My News Japan 香料について

  • 同じカテゴリー(食品添加物・薬・砂糖・農薬1.)の記事
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ポテトチップス 2.
      コメント(0)