オーガニックたま屋

常時現金5%割引。自然栽培農作物、無添加食品、オーガニックコスメやコットンなど、自然食品店。 定休日/月・火・水曜 静岡県浜松市中央区名塚町188-3 Tel 053-443-9193

添加物なしの化粧水と、クレイを体験

添加物なしの化粧水と、クレイを体験

ー安全な食を提供する、浜松市の『オーガニックたま屋』の準備スタッフ、伊藤です。ー
店舗は、2011年10月からオープン予定!

オーガニックたま屋 問い合わせ先 anthropology@xug.biglobe.ne.jp  

6月25日、7月2日の両日「チムグスイ」にて、自然素材を使う肌関係のワークショップに、藤田・伊藤が参加しました。

 6月25日『草木花と暮らす教室』のワークショップ体験教室に参加しました。
こちらの教室はハーブや植物オイル、クレイなどを使って、ふだんの生活に自然を取り入れる方法を実践的に学びます。
 今回は体験教室ということで、ハーブの種類や特性、実践で使うキャリアオイル、エッセンシャルオイルなど、基本的なことを学びました。
 講師の七重さんは自身の実体験から、日々の生活にハーブやクレイを取り入れ、実践されていらっしゃいます。
幅広い知識をお持ちで、どんな質問にも丁寧にお答えしてくれました。
 ハーブの歴史の話などを聞き、楽しい時間はあっという間に流れ、体験教室は終了しました。
はじめて挑戦した手作りの化粧水をお持ち帰りし、ウキウキと帰宅しました。
 今回教えていただいた七重さんは自然のオーラいっぱいの素敵な人でした。
美味しいハーブティーとともに、癒しのひとときを過ごしました。

添加物なしの化粧水と、クレイを体験

 7月2日『草木花と暮らす教室』のクレイワークショップに参加しました。
 クレイはミネラルを豊富に含んでいる粉末状の粘土で、悪いものを吸着する性質があるのだそう。これはスゴイ効果が期待できそう。さまざまな用途のあるクレイですが、今回使用したものは化粧用と医療用のクレイ。
 色もホワイト、グリーン、レッドなどがあり、それぞれ成分や効能が違います。今回のワークショップでは、歯磨き粉とパックを作りました。

 作り方はとっても簡単!
 持参の容器に材料を入れて混ぜ混ぜ… なんだか理科の実験みたいです。
 参加者のみなさんとおしゃべりしながら、あっという間に出来上がり!
 これならふだんの生活にも取り入れられそう。

 今回、クレイには驚くほど優れた作用があることがわかりました。
美容はもちろんのこと、医療用にもいろいろな効果が期待できそうです。
もっとクレイのことを知りたいと思いました。

今日はクレイを使ったパックと歯磨き粉で、さっそく女磨きしようと思います!

藤田良美から
 NYのオーガニックの専門家の方から、「日本の歯磨き粉関係って、安全なものないね。肌に塗ったものは吸収されていくから、気をつけないと。」と言われました。
 これについて、質問するのを忘れていたため、じゃ、何使えばいいんだー?と、不安を抱えていました。
 今回、自分で作る化粧水とクレイ(土を精製したものです)で、肌関係が守れることがわかり、安心しました。クレイの歯磨き粉、パックをつくりました。
 スキン関係は、ちょっと知識が不足しているので、これから少しづつ勉強していきたいです。
 クレイについては、以前から注目していたので、学ぶことができてよかった。
 
 安全なスキン情報ありましたら、ぜひ教えてくださいね。

■自然栽培■ 無農薬・無肥料。人間にも地球にも安全な未来の栽培方法。
■自然農法■ 不耕起・不除草・無農薬・無肥料。栽培者により、肥料を与えることもある。炭素循環農法をさすこともある。
■有機栽培■ 化学肥料・化学農薬を使用しない。無農薬のみをさしたり、広い意味をもつ。
■一般栽培■ 慣行栽培とも呼ぶ。マーケットや朝市、ファーマーズマーケットなどで販売されている、一般的な栽培方法による野菜。化学肥料・化学農薬を使用しているため、腐敗しやすく栄養価が低い。市場の95%を占めている。




  • 同じカテゴリー(肌にもオーガニック1.)の記事
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    添加物なしの化粧水と、クレイを体験
      コメント(0)